集塵機について

Q.「クリーンバキューム」はどういった機器ですか?

   A. 高性能な小型集塵器です。サンドブラスター、研磨機等に接続して使用します。
     また、一般的な工作器械にも使用可能です。

Q.「CV-1A」 「CV-1B」 「CV-5」の違いは?

   A.「CV-1A」と「CV-1B」は仕組みは同じとなりますが、違いはコントローラが
      ・「CV-1A」 → 外付け
      ・「CV-1B」 → 本体の上部に内蔵されている
     といったところになります。

     また「CV-5」は、ブラシレスモーター(ノンカーボン)のため、カーボンブラシの
     交換が不要(メンテナンスフリー)ということが特徴となります。

Q.「室内用」と「室外用」の違いは?

   A. 排気の仕方の違いになります。
     ・室内排気 → 本体の底から排気が出る(掃除機と同じ仕組み)
     ・室外排気 → 本体の底穴なし。ユニットをつないでホースで 室外へ排気する。
            壁に穴を開ける工事が必要。

Q.「室内用」と「室外用」の見分け方は?

   A. ・室内排気 → 本体底の部分にキャスターがついている。背面に排気口がない。
     ・室外排気 → 本体底の部分にキャスターがない。背面に排気口がある。
    (参照写真:Q.「室内用」と「室外用」の違いは?

Q.「紙パック」は何でもよいのか?

   A. 紙パックは弊社で取り扱いしている紙パックを推奨しています
      「VPF-5」 → 粉塵の除去率 約95%
      「VPF-7」 → 粉塵の除去率 約99%( VPF-5よりも厚手)

    ご自身で用意する場合は必ず、入り口にゴムのシールのあるものをご使用ください。
    ゴムシールのないものを使用しますと、脇から粉塵が漏れ、モーターの劣化を早めてしまいます。
    また、紙パックが粉塵でいっぱいになりますと吸引力が低下します。故障の原因になりますので
    こまめに紙パックを交換してください。

Q.「フレキホース」を長くすることは可能か?

   A. 可能です。新規であれば本体ご注文時に、オプションでご希望の長さでお受けします。
    オプション「フレキホース延長

    また、本体ご購入後の場合、お使いのフレキホースの口元とジョイントができるため、
    延長したい長さをご注文ください。ジョイントも別途販売しています。
      ・ホース延長アダプター:C061 → ストレート
      ・バキューム用継ぎ手分岐(三又):C016 → 分岐

   ジョイントではなく、新しいものでご希望の長さでお作りすることも可能です。
    その際は、通常規格1.5mの価格に追加50cm当りの金額でお受けします。

ブラスターについて

Q.「循環式」とは?

   A. 研磨材を繰り返し使用できる、経済的な機能となります。弊社のブラスター全商品に
    循環式機能がついています。

Q.「吸引式」と「加圧式」とは?

   A. 「吸引式」のしくみ
     研磨材タンクをエアーの通り道に接続させ、エアーの流れる量で研磨材タンクに
     負圧(引っ張る力)をかけて噴射するという仕組みとなっています。

     「加圧式」のしくみ
     研磨材タンクに直接エアーを入れて圧力をかけ、研磨材と高圧エアーの混合流体を
     直接噴射する仕組みとなっています。また「加圧式」は噴射力が強いため、
     コバルト・りん酸塩系埋没材の除去等する場合にお勧めします。

Q.「CR-Ⅲ」と「mini」の違いは?

   A. 大きな違いは、搭載されるタンクとそれに対応するハンドピースの数となります。
      「CR-Ⅲ」2タンク ハンドピース3本
      「mini」  1タンク ハンドピース2本
    また、タンク用のスペースが少ない分「mini」の方が「CR-Ⅲ」より横幅が小さく
    なっているのでスペースが限られている場所にもお使いいただけます。
    なお、「CR-Ⅲ」「mini」共に、内部の基本構造・噴射力等については同様です。

Q.「逆噴射」とは?

   A. ブラスターの不具合で研磨剤が噴射しない場合にお試しください。
    〈方法〉ハンドピース先端を指でふさぎ、フットスイッチを押してください。

Q.「ハンドピースからエアーは出るし逆噴射もできるが研磨材が出ない」

   A. こちらをご参照下さい。不具合対策

Q. 「mini」のタンクは増やすことはできますか?

   A. 可能です。保守部品として販売しています。

    ・ブラスター 吸引式タンク(B031)
    ・ブラスター 加圧式タンク(B034)

    他の資材を使用する際に、現在接続されているタンクと付け替えて使用できます。
    その際は、ハンドピースはそのまま同じもので使用できますが、気になるようでしたら
    別途ご購入いただき、交換してご使用ください。

Q. 手袋のサイズは?

   A. 「Lサイズ」と「LLサイズ」の2種類となります。
     販売時に取り付けられている手袋のサイズは「Lサイズ」となります。
     ご使用に問題がないようでしたら、ご注文は「Lサイズ」とご指定ください。

ウエルダーについて

Q. 仮着ピンセットで被溶接物をうまく挟めない

   A. 仮着ピンセットの先端が丸まっている、変形して上下で合ってない場合はヤスリで研いで下さい。
     かなり減ってしまった場合には、先端電極(単品販売)を購入して交換して下さい。

Q. 仮着すると大きな火花が出る

   A. 被溶接物をしっかりと強く挟まないと火花が大きくなります。慣れるまでは最初にボリュームを
     小さめに設定して軽く仮着して、次にボリュームを上げて仮着すると安定します。

Q. 仮着パワーが弱くなった

   A. 仮着ピンセットの先端が黒くなっている場合、ヤスリ等で磨いて下さい。それでもパワーが回復しない場合、
     出力端子部の不良、断線などの可能性がありますので確認して下さい。

Q. ロウ着パワーが弱くなった

   A. ロウ着用カーボンホルダークリップ(ロウ付電極台)、ケーブル等が腐食して接触不良の場合があります。
     紙ヤスリで磨くなど補修しても改善しない場合、単品購入して交換下さい。

Q. L型電極台の銅棒が短くなった

   A. オプションで販売していますので交換下さい。ただし、銅棒の太さが2種類(φ3、φ4)あるため
    現品を確認しご注文ください。

Q. L型電極台付属の六角レンジを紛失した

   A. 市販品の2.5mm六角レンジが使用可能です。

修理について

Q. 古い物でも修理受け付けていますか?

   A. 現在、販売終了している製品でも修理を承っています。ただし、部品の供給が終了している物もあるため、
     製品によっては受付できない場合もあります。お問合せください。

Q.「修理代品」はありますか?

   A. 全機種取り扱いはございませんが、有料にてお貸出し可能です。
     貸出台数が少ないため、修理依頼品の発送および、修理完了品到着後は速やかにご返却いただけるよう
     ご協力をお願いいたします。

Q. 修理代はいくらくらいかかりますか?

Q. 修理にどのくらい時間がかかりますか?

   A. 修理品到着後、状態を確認しお見積書を作成します。(到着から約3日)
                 ↓
     お見積書をFAXまたはメールでお送りいたします。
                 ↓
     内容をご確認いただき「修理依頼」のご返信をいただいてから、修理に取り掛かります。

     受付状況にもよりますが、修理依頼の回答をお受けしてから約5日程、お時間いただいております。
     ※「修理依頼」のご回答のお時間次第で、ご返却時間が変わってきます。

Q. 見積発行後、キャンセルはできますか?

   A. キャンセルは可能ですが、点検、調査および修理品返却送料として、お見積書記載の
    「修理工賃」「部品代」以外(→「基本技術料」「送料」(「修理代品貸出料」)をご請求させていただきます。

Q. 見積を出してもらったが、修理をやめて新しく買い替えたい

   A. 修理内容をご検討いただいた結果、修理キャンセル、弊社の製品を新しく買い替えされる場合

    ・未修理キャンセル料、返却送料(修理代品貸出料)すべて無償(¥0)となります。
    ・お預かりしている修理品が不要の場合は、弊社で無償(¥0)廃棄可能です。
    ・返却希望の際も送料は弊社が負担(¥0)いたします。 

    ただし、買い替えいただいた「本体」についての送料は、ご請求させていただきます

    ※ 修理から買い替えの際の「本体」ご注文時には、その旨明記の上ご注文をお願いいたします。

Q. 不用になった本体は引き取りしてもらえますか?

   A. 可能です。無償で引き取ります。

ご注文について

Q. 出荷について 

   A. 当日出荷のご注文締切は

    ・本体 13:00まで
    ・消耗品,保守部品 14:00まで

    となります。基本、このお時間内にいただいたご注文は当日出荷を
    心掛けておりますが、在庫状況等によりこの限りではないことをご承知おきください。

    また、お急ぎ等ございましたら、事前にお電話いただけますと助かります。

Q. 送料について 

   A. 〈本体〉
      一台ごとの梱包となるため、本体送料はご注文台数分のご請求となります。

     〈消耗品・保守部品〉
      「本体」と一緒にご注文いただいた場合でも、本体と同梱できないため、
      「消耗品・保守部品のみで」税込価格¥10,000以下につきましては、別途送料がかかります。

       ・北海道,九州,沖縄,離島  ¥1,500 
       ・本州,四国  ¥1,000

     また、郵便で発送できるサイズ(定形外:厚さ3センチ未満)の商品は、弊社負担で出荷いたします。
     ただし「普通郵便」となりますため、お時間のお約束、追跡は出来兼ねますので
     ご了承いただけるご注文に限ります。
    

Q. お引き取り(来社)について 

   A. 注文品のお受け取りや、修理品のお預かり、お引渡し等、ご来社での対応もお受けしております。
     注文品のお受け取りに関しましては、在庫がない場合もございますので、事前にご注文書、もしくは
     お電話にてご一報いただけますようお願いいたします。

一般・その他

Q. 営業時間について 

   A. 土・日・祝日(夏季,冬季休業)を除いた 平日 9:00 ~ 16:30 となります。
     FAX、メールでのご注文等は随時承っておりますが、営業時間内で対応させて
     いただきますことご了承ください。